信州読書会 書評と備忘録

世界文学・純文学・ノンフィクションの書評と映画の感想です。長野市では毎週土曜日に読書会を行っています。 スカイプで読書会を行っています。詳しくはこちら → 『信州読書会』 
Facebookページ
『信州読書会』 
YouTubeチャンネル
YouTubeチャンネル「信州読書会」
*メールアドレス
名前

 

2013年06月10日

ユリイカ

sponsored link







期待していなかったので長いこと観なかったが、
観てみるとすべてが“さりげなくて”よかった。
映画で“さりげなさ”に徹するのは勇気がいると思う。
映画館で観ればよかったと後悔した。


217分という異様な長さが贅沢な映画だと思う。


これが130分ぐらいだったら、
中上健次の諸作品やテオ・アンゲロプロスの『霧の中の風景』の影響ばかりが
目に付いて『Helpless 』くらいやりきれなくなるところだが、


限りなく映画を間延びさせてストーリーを膨張させ
さりげなさを引き立たせたおかげで、
青山真治監督はオリジナルな境地を開拓していると思う。
ジム・オルークの『ユリイカ 』がラジカセから流れるシーンも
それを聴く役所広司とまったくのミスマッチで新鮮だった。


バスジャック犯人役の利重剛には説得力はなかったが、
役所広司が斉藤陽一郎殴るシーンは非常に説得力があった。


あらすじは、バスジャックにあったバス運転手と兄妹が
事件後、社会生活を営めなくなって共同生活をはじめ


やがて、おんぼろバスで旅に出るというロードムービーなのだが、
この旅自体に何の目的もない。


宮崎あおいが海に浸かるシーンは、
『渚のシンドバッド 』のラストシーンを思い出させた。


ラストシーンで宮崎あおいが崖から飛び降りるかと思いきや
戻ってくるのをヘリコプターで撮影シーンしたのは贅沢。
宮崎あおいが役所広司のもとへ戻ってきたところで映像がカラーになる


ささやかな「救い」を、ものがなしいカラー映像の中に定着させた映画。お薦め。




ユリイカ(EUREKA) [DVD]


sponsored link



タグ:ユリイカ
posted by 信州読書会 宮澤 at 13:14| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

